2015年12月21日月曜日

水澤観世音(水澤寺)の紅葉写真と焼き菓子店「BRAE-BURN(ブレイバーン)」の話

ちょっと時間が経ってしまいましたが、11月10日に伊香保・水沢観世音(水澤寺)に行ったときの写真を紹介します。

水沢観世音・仁王門



いつもは横の駐車場から入るのですが、今回は初めて田丸屋などがある仁王門側から登って写真を撮ってみました。
傾斜がけっこうあるのでお年寄りの方は駐車場から入ることをおすすめします。

六角堂にかかる見事な紅葉

開運地蔵が祀られている六角堂にかかる見事な紅葉。
お線香の煙が常にたっています。

六角堂

取っ手を持って三回回ってお参りすると、なんか、なんからしいです。

飯縄大権現への急な参道

最も上部にある飯縄大権現への急峻な参道は、水沢山への登山道でもあります。
このあたりの葉は鬱蒼としていて、まだ紅葉していませんでした。
飯縄大権現の様子→〆はうどんの水沢山登山レコード

苔むす木に生えたナゾの茸

飯縄大権現近くの木に生えていた茸。
何ダケなんでしょうか?


さまざまな紅葉に彩られた水沢山

さまざまな紅葉に彩られた水沢山。
しばらく登ってないなあ…

山一屋の野菜天ぷら盛り合わせ

お参りの帰りはもちろん山一屋に寄って「はちみつうどん」と野菜天ぷら盛り合わせを注文。
野菜天には名物の舞茸のほか、にんじん、かぼちゃ、ナス、しいたけ、さつまいも天のほか、旬な菊の天ぷらも。
外はカリッと、中からはジューシーな煮汁がじゅわっとこぼれてきました。
ほんのりとした苦味がたまりません!

はちみつうどん山一屋のレビュー→水沢うどんとはちみつうどんの6つの違い


吉岡町上野田にある焼き菓子のお店「BRAE-BURN(ブレイバーン)」

最近できた焼き菓子のお店「BRAE-BURN(ブレイバーン)」にも寄ってみました。

水沢ふわわチョコレートドーナツ

沼田産のりんごを使ったアップルパイやドーナツなどを購入。
水沢の中心から離れた吉岡町上野田という場所にあるのであんまり賑わっていませんでしたが、伊香保に御用の方はぜひ一度立ち寄ってほしいおすすめスポットです。


■水澤寺・水沢うどん関連記事


0 件のコメント:

コメントを投稿