2015年7月28日火曜日

一度着たら脱ぎたくなくなる!登山用メリノウール製ベースレイヤーは魔性の衣類

左からスマートウールの半袖T、アイベックス・ウーリーズのロングT、ワイポアの超軽量ロングT。全てメリノウール100%。
左からスマートウールの半袖T、アイベックス・ウーリーズのロングT、ワイポアの超軽量ロングT。
全てメリノウール100%。


一泊二日の登山で履きっぱなしでもにおわない

モンベル メリノウール トレッキング ソックス

登山をしていると、汗で困ることが多い。
汗で衣類が体にピタっとくっついて不快になったり、汗臭くなるのは当然なのだが、夏場でも汗冷えしたまま風が吹き付ける稜線で休憩していると、「低体温症」の一歩手前の状態になることがたまにある。
命にかかわることなので、これではいかんと思い色々調べてみたら、あるブログ記事で
「登山用のベースレイヤーはモンベルのジオラインがよろし」
と述べられていた。
まんまとはめられて数日後にはジオラインのロングTシャツとロングスパッツを購入。

2015年7月25日土曜日

浅間のいたずら、鬼押出し園

ついカッとなって浅間山へ登ってやって以来、5ヶ月ぶりに浅間の「鬼押出し園」へ行った時の写真です。

鬼押出しと浅間山と黒斑山と蛇骨岳

鬼押出しと浅間山と黒斑山と蛇骨岳などをパノラマで撮影しました。
↑クリックすると画像が拡大します。

2015年7月24日金曜日

熊谷うちわ祭の巡行叩き合いを間近で見る


まさに叩き合い!

@kkkkzzzzが投稿した動画 -

カオス…

熊谷直実公の人形を乗せた銀座区の山車 
銀座区の山車。見えないけど熊谷直実公の人形が山車の上にいるらしい


今週の月曜から水曜まで開催していた「熊谷うちわ祭」へ、中日の火曜日に行ってきました。
当日の最高気温は37℃近くいっていたと思います。

「熊谷うちわ祭」とは、熊谷の各町内を代表した山車がお囃子を鳴らしながら、熊谷駅前や国道17号線沿い、市役所前、八木橋デパート前などの熊谷の市街地を練り歩く、「関東一の祇園」の呼び声も高いお祭りです。