2016年1月11日月曜日

シリーズ・山てぬぐい

山小屋で買う「山てぬぐい」が少したまってきたので紹介したいと思います。
今後、山へ行くたびに追加していくつもりです。
早く山へ行きたいなあ…



★尾瀬・長蔵小屋てぬぐい



一昨年の秋に三人のパーティで一回、ソロで一回泊まった長蔵小屋にて購入。
一回目の宿泊時に一目惚れするも、あいにく売り切れ…で、二回目にようやく入手した一品です。
薄黄緑のベースに緑色の山道具たちが影絵のように並び、長蔵小屋の囲炉裏端を再現しています。


燧ヶ岳のアイコンが入っているのも特徴的。
昨年は春に鳩待峠から山ノ鼻まで雪上トレッキングしただけなので、今年は尾瀬沼や尾瀬ヶ原のもっと奥の方まで行きたいですね~。

●尾瀬レコ

★雲取山・雲取山荘てぬぐい


2012年?に雲取山荘で入手。2015年の冬にも行きましたっけね。
端がハンカチのように縁取られているので、ほつれません。


山頂の景色を再現したてぬぐいです。
向こう側に見えるのは富士山かな?

●雲取山レコ


  ★谷川岳てぬぐい


登ったのは2012年ですが、入手したのは昨秋の谷川岳てぬぐい。
ロープウェイ山麓駅の売店で購入。
切り絵風の熊の親子がかわいい一品です。でも実際には会いたくない!


トマ&オキ。
ずいぶん行ってないなあ。晴れの日にまた行きたいなあ…。

●谷川岳レコ

★八ヶ岳・赤岳鉱泉&行者小屋てぬぐい(2016年4月追加)


赤岳鉱泉・行者小屋てぬぐい

2016年4月に入手。
白地に濃紺のシンプルな手書き風のイラストがおしゃれ!
バンダナと迷いましたがやっぱり「てぬぐい派」はこっちでしょう。

●赤岳鉱泉レコ

晩ごはんの「ステーキ」がとにかくすごいんだってば!

0 件のコメント:

コメントを投稿