2014年8月30日土曜日

にわかスケオタの THE ICE(ザ・アイス)長野公演初日レポ

ざいす開演前の長野ホワイトリング


7月19日。
フジロック参戦で新潟に旅立つ、つい6日前。私は長野にいた。
長野ホワイトリングで開催された「THE ICE」(ザ・アイス、通称ざいす)の初日公演を観に行ったのだ。

今季休養している我らが浅田の真央ちゃんを筆頭に、同じく休養中のパトリック・チャン、2013-14シーズンで引退表明するも、その後撤回してくれた「氷上のアーティスト」ジェレミー・アボット、そしてフランスの黒人選手ということとダイナミックな演技が持ち味であることから「スルヤ・ボナリーの再来」とも称されているマエ=ベレニス・メイテ、今季日本のエースであり、天真爛漫の権現・村上佳菜子、THE ICEのリーダー的存在であり、フィナーレを飾る真央ちゃんとのペアプログラムが名物となっている「ナチュラル・ボーン・コレオグラファー」ジェフリー・バトル……

などなど、我が推しメン(でも基本はDD)たちが大挙して出演するというので、遊びすぎによる金欠気味だったけれども、観に行かずにはおれなかった。

長野オリンピックの会場でもあったんだな…


さて。取り止めのない話になりそうなのでなるべく簡潔に感想をのべたい。

などと↑まで書いてから、すでに一ヶ月経ってしまった。
考えすぎてしまって話がまとまらないので、本当に本当にさらーっと簡潔に書いていく。




絶対王者パトリック・チャン、健在



エッジで氷を削る音が誰よりも鋭く大きく、轟音が会場全体に響き渡る。
これが羽生くんも練習中に心奪われた、一蹴りがのびてのびてのびすぎるというあの超絶技巧スケーティングか!と思うと自然と鳥肌が立ってきた。
ジャンプ後の着氷した際の衝撃が私のいる三階席にまで伝わってきて、着氷のたびに思わず感嘆のため息がもれるほどだった。

テレビ放映された日は尻もちをつく場面もあったらしいが、初日はほとんどノーミスで、圧巻の滑りだった。
ソチオリンピックでは金こそ取れなかったが、世界王者の貫禄を見せつけてくれた。


ジェフリー・バトルとともにWエレジー


鈴木明子ちゃんの「なんだか泣けてきてしまいました…」というコメントも納得の神プログラム

そしてなんとなんと名プロ「エレジー」を振付師当人のジェフリー・バトルとシンメトリーで舞うという出血大サービスな演出があった。
サビ部分というか途中までだったが、しばしのうっとりタイムを過ごすことに。

指の先、髪の毛一本一本の先に至るまでの情感のこもりっぷりは、このプログラムの振付師本人であるバトルの方がはっきり言って二枚も三枚も上手なのだけれど、私自身プログラムは演者に渡った瞬間から演者の所有物だと思っているので、Pの演技で正解なのだと思うし、大好きなバトル先生には大変申し訳ないが、Pばかり見てしまった。
(興奮して「P呼び」になってしまいました…)

きっとあの「爆走!パリの散歩道」(勝手に変なキャッチコピーを付けてしまいすみません)もバトル自身がやればもっと凄味が出た超エロティックなプログラムになるのだろうが、「爆走!パリの散歩道」(どうも手が勝手に動いてしまう)は絶対に19歳の羽生くんにしか演じることのできない、羽生結弦印の名プログラムなのだ。(でもバトルの散歩道も一度でいいから見てみたい…)
と、そんなことを考えながらWエレジーを堪能した。
好きな男を両天秤にかける気分というか。「美しい」とはこういうことだ!と見せつけられたというか。とにかく興奮の坩堝だった。

しかしなんというか、群舞が始まると誰を見ていいものか、迷って視線が定まらずに困った事態になりがちだが、そういう時はバトル先生、バトル師匠を見ておけば間違いない。
それくらい先生の動きにはいちいち魂がこもりすぎていて、嫌味なくらいに上手い。
バトル自身が振り付けを担当しているのだから、当たり前といえば当たり前なのだけれど、彼の動きには一つも迷いがない。

でもやっぱり先生が生徒より目立っちゃうのは卑怯だと思います!大好きだけど!

ダンスバトルでメイテちゃんに惨敗

ざいす名物の即興ダンスバトル初戦では我が推しメン、メイテちゃんとPが(引き続きの「P呼び」、ご容赦ください)争うことに。
メイテの愛らしさについてはあとで書くが、Pは客席に乱入するなど好き放題。
インプロが不得意なのか、ダンスのテーマ(マイケル・ジャクソン)が選ばれると、ジャッジのバトル師匠に「マイケル・ジャクソンなんてできないよ〜」という感じで駄々をこねて甘えたりしていた。
結果メイテには惨敗し、ダンスバトル終了後はメイテが着用していたタイガーマスクを被ってリンクを去るお茶目なPであった。

今シーズンは真央ちゃん大ちゃん同様に休養に入るP・チャンではあるが、近々さいたまスーパーアリーナで開催されるジャパン・オープンとカーニバル・オン・アイスには出場するとのこと。
ジャパン・オープンにはハビちゃんことハビエル・フェルナンデス、リプ兄ことリプニツカヤ(追記:新しい靴が合わず参加辞退決定。残念!!)、勇名トラ(←謎)ベルネルも出場予定だし、ゲストに皇帝プルシェンコいるしメリチャリいるし……でチケットを取るか取るまいか悩み中だ。

いや真央ちゃんのいるTHE ICEに比べたらチケット代はぐっとお手頃価格だし、たぶんまた観に行くと思う。

(後日追記:山行と重なってしまい、行けません。つらい…)

今回これで力尽きてしまったので、真央ちゃんジェフの名ペアプログラム「ボレロ」についてや、



最近ラヴェルのボレロをiTunesで購入し、以来一日一回以上は聴いている。
ボレロ - 銀盤クラシック ソチ篇 - for Figure Skating 2013-2014(フィギュアスケート)

舞ちゃん登場の浅田姉妹のアナ雪、


おばあちゃんにお菓子をあげるとっても優しいメイテ、


リクエストコラボでのメイテとのコンビネーションもバッチリだったダイナミックジャンパー無良君、



ジェフ先生挨拶中にフライング登場していたあわてんぼう佳菜ちゃん、


正直まだ髭面に馴染めない…ジェレミー、


静寂の中ではじまる美しいプログラムが印象的だったTHE ICEの座付PV職人、シブタニ兄妹、


これらについての感想は、あるかどうかわからないけれどもまた次回。

■追記
ホワイトリングでは横川の「峠の釜めし」が売られていた。
ということでホワイトリング長野は群馬の一部と認定させていただきます!


■関連?記事

0 件のコメント:

コメントを投稿