2015年5月4日月曜日

埼玉名物「肉汁うどん」を家で再現してみる

「元祖田舎っぺうどん」で肉ねぎうどんを食べてから(熊谷に住んでるのに「田舎っぺうどん」を食べないのはどこのどいつだい?)すっかり肉汁うどんに夢中です。

田舎っぺうどんの肉ねぎ汁ともりうどん 
田舎っぺうどんの肉ねぎ汁ともりうどん

「田舎っぺうどん」に食べに行けないので「鬼うどん」へ行くも…

ただこの「元祖田舎っぺうどん」、熊谷市内を中心に行田、鴻巣、北本、上尾、加須にしか店舗がなく、どのお店も昼間のみの営業(持ち帰り店のみ18時近くまで)なのです
そのような事情から、一日中埼玉県北部に待機している休みの日でもない限り、なかなかありつくことができないのです。

ある日の夕方にどうしても田舎っぺのようなコシの強い肉汁うどんが食べたくて、上里の「鬼うどん金田」にふらっと立ち寄ったところ、「鬼うどん」の麺が無くなってしまったとのこと。
なのでその日はしかたなく、普通の太さの「姫うどん」を肉汁で食べることにしました。

「鬼うどん金田」の姫うどんと肉汁

「鬼うどん金田」の姫うどんと肉汁。太い麺の「鬼うどん」はこの日は終了。

肉汁は安定のうまさでした。姫うどんはツルッとしていて悪くはないけれど、やっぱり鬼うどんが食べたかった…

鬼うどんを食べそびれてから、しばらく肉汁うどんにありつけない日々が続き、これはなんとかしないといけない!と思いたち、自宅で肉汁うどんを再現してみることにしました。

肉汁うどんのレシピ

●具材

  • 豚こま肉5、6切れ。一人前なら100gぐらい?
  • 深谷ねぎ1本。埼玉名物の肉汁うどんにはやっぱり深谷のネギですよ!
  • 油揚げ一枚。豆腐屋さんぽいやつがベター。とちお油揚げだったりすると尚よし!
  • 冷凍讃岐うどん。舌の根も乾かぬうちに讃岐に寝返る!

●調味料

  • 水1カップ
  • 砂糖大さじ一杯。甘いのが苦手な人は小さじ一杯で
  • 酒、みりん少々。酒を目分量で入れすぎたらちょっと酔いました
  • 白だし大さじ4杯、醤油少々。たまたま普通のだし汁がなかったので

●調理手順

  1. 深谷ねぎを刻んで炒める。焼き目が少しつくと香ばしさUP
  2. 適当に切った油揚げも一緒に焼き目がつくまで炒める。揚げから出てくる油がちょうどいいのでお湯で油抜きはしない
  3. 豚こま肉を投入。ちゃんと火が通るまで炒める
  4. 水、調味料を投入し、味がしみたらつけ汁は完成
  5. 冷凍讃岐うどんはレンジでチンしておく


自宅で肉汁うどん、完成

肉汁うどん、完成!
深谷ネギ一本だと量が多すぎました。でもこれはこれでありです。

つけ汁のポイントは「砂糖大さじ一杯」。
これでかなり本物のつけ汁に近づけた感じがします。

あと豚肉脂の量が実物と比べてまだまだな感じは否めません。
豚肉の量なのか、部位の違いなのか、はたまた煮込む時間が足りなかったのか…
これは今後の課題としたいと思います。

贅沢をいえば、やっぱり麺は冷凍讃岐うどんではなく、田舎っぺうどんの男麺があれば最高です。
やっぱり早く行きたい「田舎っぺうどん」!



■熊谷名物に関する記事

かき氷の聖地・熊谷「慈げん」で絶品の雪くま(* ̄(エ) ̄*)に出会う

0 件のコメント:

コメントを投稿