2013年10月31日木曜日

町の時計屋さん「コボリ(小堀)時計店」について


山行のときに必ず使う腕時計の電池が切れてしまった。
5年ほど前に購入してから一度も替えたことがなかったので、切れそうな予感は少し前からしていた。

電池が切れたのは、初めての山小屋泊をひかえている3週間ほど前のことだった。
ぬぼーっとしている間に時はすぎ、出発の3日ほど前になって電池切れしていることをふと思い出し、近所のホームセンターへ持って行くことにした。

私「すみません。G-SHOCKの電池を交換してほしいのですが…」
ホームセンター店員「お預かりしてから最低でも3週間はいただいております」
私「さ、3週間ですか…」
店員「そうですね。CASIOのG-SHOCKですと、交換費用は一律3150円になります」
私「…そうですか」
店員「いかがいたしますか?」
私「時間的に厳しいので考えさせてください」
店員「申し訳ありません」

さて、考えさせてくださいと言ったものの、考えこんでいる時間はない。
預かってもらって電池交換して後日引き取りでは絶対に間に合わない。

自分自身で無理やり電池を入れ替えて壊れたりしたら泣くに泣けない。
新しい時計を買いたくないし、買いに行く時間もほとんどない。

なんとかその場で電池の入れ替えをしてくれそうな時計屋さんがないか探すことにした。
しかし町の時計屋さんがそもそも近所にはない。
ここのところめっきり個人商店へは行かなくなってしまった。
郊外生活者にありがちな、
「なんでもホームセンター脳」
になってしまっていたわけだ。

探す時計店の条件は三つ。
  • G-SHOCKの電池交換が可能
  • その日のうちに持ち帰り可能 
  • 群馬県内の時計店(太田、桐生などの栃木県寄りの都市はアクセスしづらいので避けたい)

以上の条件で探してみたところ、一軒の時計店がヒットした。

「コボリ(小堀)時計店」

群馬県のほぼど真ん中にある高崎市箕郷町の眼鏡・時計専門店だ。
箕郷町といえば芝桜や梅の名所で、箕郷梅林へは梅見に何度も行ったことがある。
自然と町のバランスがほどよい感じに混ざり合った「里」の町だ。

2013年3月22日 箕郷梅林にて


ホームセンターから帰宅した日の夕刻、小堀時計店に電話すると、感じのいい店主が応対してくれた。
明日の早い時間にG-SHOCKを持ち込んでも対応可能かどうか確認すると、大丈夫とのこと。

翌日は仕事だったので、時計は父に持って行ってもらった。
父に聞いた話によると、店内には修理する時計を持ち込む人や、眼鏡のつるを直しにきた人など先客が2、3人いたそうだが、待ち時間もそれほどなく無事にその場で電池の入れ替えをしてもらえた。
長年3分ぐらい時間がズレている状態が普通だったので、手元に戻った時計の時刻が一秒の狂いもなくピッタリなのが無性にうれしかった。

電池代と合わせて交換費用は980円。あのホームセンターで頼んでいたら3150円かかったところだ。
有難い…
3週間前にホームセンターに持って行かなくて本当によかった。

そんなわけで、群馬県内で時計の電池交換を今すぐしたいという人は、「小堀時計店」がおすすめです。
※私は小堀さんの回し者ではありません。


小堀時計店 

個人商店なので、来店前に問い合わせすることをおすすめします。

0 件のコメント:

コメントを投稿