2015年7月25日土曜日

浅間のいたずら、鬼押出し園

ついカッとなって浅間山へ登ってやって以来、5ヶ月ぶりに浅間の「鬼押出し園」へ行った時の写真です。

鬼押出しと浅間山と黒斑山と蛇骨岳

鬼押出しと浅間山と黒斑山と蛇骨岳などをパノラマで撮影しました。
↑クリックすると画像が拡大します。





ひかりごけ

庭園内にて、底の暗闇で光って見える「ひかりごけ」を発見。
佐川君の手記などを読んだりする人間なので、どうしても武田泰淳の小説「ひかりごけ」を思い出してしまいます。


鬼押出し園

微妙な天気の中で見る鬼押出し園は、なかなかの迫力でした。

浅間山

ゴロゴロの噴石の向こうには雄大な浅間山が。

左が浅間山、前掛山で、右が黒斑山、蛇骨岳?

左が浅間山、前掛山で、右が黒斑山、蛇骨岳、だと思います。

長野原町方面から見た浅間山。たぶん。

長野原町方面から見た浅間山。たぶん。

ゴロピカドン?

園内のおみやげコーナー。
お!懐かしい!!サンリオのゴロピカドンか?
と思いきや、たぶん違うやつ。

鬼押出し園のチケット

鬼のアイコンがかわいい入場券。
この鬼がまたいい味出してるんですよね。


本当は火山博物館にも行きたかったけどナビってもよくわからないので、とりあえず「鬼押出し園」だけにしました。


■追記

昨日浅間山が噴火する怖い夢を見ました。
起きたら口永良部島(くちのえらぶじま)の噴火のニュースが飛び込んできてびっくりしました。
箱根の火山活動も気になりますが、この何日か浅間山でも火山性の小規模地震が増えているらしいです。
大きな規模の噴火がないことを願っています。。

0 件のコメント:

コメントを投稿