2015年7月28日火曜日

一度着たら脱ぎたくなくなる!登山用メリノウール製ベースレイヤーは魔性の衣類

左からスマートウールの半袖T、アイベックス・ウーリーズのロングT、ワイポアの超軽量ロングT。全てメリノウール100%。
左からスマートウールの半袖T、アイベックス・ウーリーズのロングT、ワイポアの超軽量ロングT。
全てメリノウール100%。


一泊二日の登山で履きっぱなしでもにおわない

モンベル メリノウール トレッキング ソックス

登山をしていると、汗で困ることが多い。
汗で衣類が体にピタっとくっついて不快になったり、汗臭くなるのは当然なのだが、夏場でも汗冷えしたまま風が吹き付ける稜線で休憩していると、「低体温症」の一歩手前の状態になることがたまにある。
命にかかわることなので、これではいかんと思い色々調べてみたら、あるブログ記事で
「登山用のベースレイヤーはモンベルのジオラインがよろし」
と述べられていた。
まんまとはめられて数日後にはジオラインのロングTシャツとロングスパッツを購入。




使ってみた結果、お手頃な値段だし乾きやすいし、汗冷えせず大変よろしいのだが、あまり伸びない素材なので汗をかいた状態での脱ぎ着が少し難儀だった。

そんなこんなで紆余曲折あって、メリノウールという素材を知った。
ジオラインと比べると、


  1. ちょっとお高い
  2. ジオラインより乾きのスピードは劣るがレイヤリング次第
  3. 汗冷えしにくく、ぬくもりを感じる
  4. 伸縮性があるので汗をかいた状態でも脱ぎ着が楽
  5. 肌ざわり最高!超最高!!!!
  6. 2日連続で着ていても汗の臭いが気にならない
  7. デザイン性が高いので普段着にもしたいほど

こんな特徴がある。
それなりに値は張るが、メリノウール製のベースレイヤーは一度知ってしまったらもう後には引き返せなくなる、「魔性の衣類」だと思う。

●ライトウェイトなワイポア(waipoua)は鮮やかなブルーに一目惚れ


「ワイポア」(waipoua)


メリノウールのアンダーウェアを初めて買ったのは石井スポーツだった。
「ワイポア」(waipoua)という、ニッピンやロッジなどでも取り扱いがあるらしいメーカー製。
この写真だと伝わらないと思うが、ウールとは思えない鮮やかな青色に一目惚れした。





タグの一番下には「日本製」と書かれている


ちょうど布で隠れて見えないが、タグの一番下には「日本製」と書かれている。
写真に写っているTシャツの中で最も生地が薄く、チクチク感が全くない。
あまりに肌にフィットするので、脱ぎたくなくなるほどの着心地のよさがある。
 

●メリノウール100%ウェアの定番「アイベックス」(ibex)ウーリーズ150

ibex(アイベックス)ウーリーズ150 ストライプ

お次に手を出したのがibex(アイベックス)ウーリーズ150 クルー ストライプ。
登山シーズンの夏秋にベースとして着るなら150(もう一段階厚手のものは210)のウェイトが一番ちょうどいい。
ストレッチ性も高く、あまりに着心地がいいのでたまに普段着でも着用しているが、消耗させたくないので極力我慢している。
それくらい最高の肌ざわりなのだ。

アイベックスの品質表示。100%メリノウール、メイド イン カナダ オブ ニュージーランド メリノ

100%メリノウールの表示。
メイド イン カナダ オブ ニュージーランド メリノ。
ニュージーランド産のメリノウールをカナダで縫製?ということっぽい。
アイベックスのウール製品はほとんどをカナダかアメリカで作っていると公式サイトには書いてあった。

メリノ種の羊の顔を模したトレードマーク

メリノ種の羊の顔を模したトレードマークがかわいい。


●キャップや靴下などの小物が人気「スマートウール」の半袖Tシャツは夏場に重宝

スマートウール(SmartWool®)の半袖Tシャツ

スマートウールはメイドインベトナム

お次はスマートウール(SmartWool®)の半袖Tシャツ。
夏涼しく冬暖かいメリノウールのベースレイヤーといえども、夏場にずーっと長袖を着ているとちょっと暑い。
フジロックのテント泊で ibexウーリーズ150を着て寝たら暑すぎた。
フェスや日焼けの心配がないテント、山小屋で過ごすときにも使えると思い、好日山荘で購入。
ただしスマートウールの日本での販売代理店ロストアローと好日山荘が取引をやめてしまったため、今はもう好日山荘では手に入らないのでご注意されたし。
一体何があったんだろう…

アイコン(リトル・ガイ)

スマートウールのアイコン(リトル・ガイ)もけっこうかわいい。

スマートウール半袖のタグ

こちらはメリノウール100%、ベトナム製。




●モンベルのメリノウールタイツはお安くておすすめ!

モンベル スーパーメリノウール L.W.タイツ Women's

スーパーメリノウール L.W.タイツ Women's

ライトウェイトタイプはメリノウール92%

ライトウェイトタイプはメリノウール92%。
ミドルウェイトタイプは100%。
ジオラインよりも圧倒的に脱ぎやすく、暖かいのが気に入っている。
なによりモンベルはお値段が他のメーカーと比べてお手頃なのがうれしい。


以上、メリノウール製の魅力、というか魔力、おわかりいただけただろうか?
一度袖を通したら、きっともう二度と脱げない、はず!

(追記)洗い方の注意点

本当はウール洗い、おしゃれ着洗いなどの洗濯コースで洗った方がいいと思う。
が、私はズボラなのでネットに入れて普通の洗濯物と一緒に洗うこともしばしば…
ただ洗剤は一応液体の中性洗剤を使用している。
弱アルカリ性だとウールの繊維が縮んでしまうから。
本当はね、エマールとかのおしゃれ着用洗剤を使った方がいいと思います…よ。



高級感あるメリノの光沢。普段着としてぜひ着たい…


普段も履きたい防臭性抜群のメリノウール71%ソックス。ほしい…

0 件のコメント:

コメントを投稿