2014年6月15日日曜日

写真を転載する場合のお願い・注意事項

さきほど当ブログで使用している画像(私が撮影したものです)を無断で直リンクして記事に掲載し、該当記事へリンクを張っているように見せかけて、実際はリンクしていない悪質なサイトを見つけました。

対策として一旦画像を削除し、違う名前とディレクトリに画像を上げ直しました。

写真はイメージです。Image is image


無断直リンクはこちらにとって何もうれしい要素がないので非常に困ります。
だからといってダウンロードして転載されると、パクリを知る手立てがないので、ダウンロード転載もしないでいただきたいです。

たとえば「NAVERまとめ」で許可無くまとめられて画像掲載されているものがありますが、該当記事へのリンクが必須のようなので、「今のところ」は問題視していません。
Tumblrもほぼ元記事へのリンクがされているので同様です。

ただし写っている人物や商品等の関係者から削除・訂正依頼が来た場合、私の方でもしかるべき対策をおこない、転載サイトへも同様の処置を依頼すると思います。


基本的には事前連絡がなくても、サイト記事タイトルへのリンク(URL、リンクタグ内にタイトル+サイト名をともなったもの) さえ張ってもらえば、私から文句を言うことはほぼありません。
ただリンク形式がおかしいと判断した場合、上記のように元画像を削除したり、いろいろ言うと思います。

また公序良俗に反するサイトやスパムサイト、アダルトサイトなどに関してはお互いのためにならないのでリンクも写真使用も問答無用でお断りしますが、それ以外の場合は問題ありません。


あまり堅苦しいことは言いたくありません。
お互いにブログを楽しんでいきましょう。
よろしくお願いします。

■追記。個人による印刷物への使用について

あまりないとは思いますが、商用ではない個人的な印刷物(たとえば「年賀状に使いたい」とか)で使用されたい場合はご自由に使ってください。
申請無用です。

これは絶対ないとは思いますが、当ブログの写真をフォトコンテスト等に無断で応募しないでください。
ジャニーズの他薦とはわけが違います。

話は変わりますが、先日とあるフォトコンテストの展示を見に行ったところ
「このレベルで入選か…癒着とコネのにおいしかしないな。私のがまだマシだなー」と驚きました。



以上、ごちゃごちゃ言いましたが、本当によろしくお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿