2013年5月1日水曜日

ブスかわ、やんちゃ…顔の違いが楽しい猫お菓子「熊本銘菓おてもにゃん」

女子高時代の後輩から、熊本銘菓「おてもにゃん」を送ってもらった。

ちょいブスだけどかわいい熊本銘菓おてもにゃん




先日、馬喰町のチェドックザッカストアという東欧雑貨店で猫雑貨ばかりを集めたイベントがあった。
高校時代の後輩こと消しゴムハンコ作家「とみこはん」の猫作品も並んでいたのだが、その猫たちの中に紛れていたのがこの「おてもにゃん」だった。
(おてもにゃんのバックに写っているのはとみこはんオリジナルの覆面男子と覆面女子との恋愛模様手ぬぐい
 厳密に言うと、私がチェドックを訪れた時にはちょうどおてもにゃんが品切れ状態だったため、実際におてもにゃんと正式にご対面したのは家についてからだったが。


おてもにゃんの顔は数種類ある。
一枚目の写真の子はまつげの長いブスかわいいタイプだが、上の写真のこの子はちょっとやんちゃそうな愛嬌のある顔をしている。

見た目の楽しさはもちろんのこと、味も抜群に美味しい。
中の餡は小豆あんで甘さ控えめ。外側のカステラ系(広島銘菓のもみじ饅頭系)の生地もほどよい上品な甘さだった。
最近歳のせいかめっきり甘いものが苦手になってきて、チョコ系のいただきものをいつも遠慮しているような私だが、あまりに口当たりがいいので、この時はぺろりと二ついっぺんに平らげてしまったほどだ。


パッケージにもブスかわ系のおてもにゃんイラストが描かれている。
しかも持ち手が猫の首輪を連想させる赤い紐に鈴までついている。
かわいすぎてもったいないので捨てられずにいる。

■その他の猫雑貨たち


チェドックザッカストアで購入した猫グッズたち。
左上がとみこはん作の猫の額にメッセージを書くカード。
右下のポストカードはチェドックに置いてあったフライヤーで、猫ではなく、ライオンとトラのイラスト。


■おてもにゃんリンク

0 件のコメント:

コメントを投稿